思いつきブログ

思いついたこととかスプラッタなこととか書き散らす所です

人形

そういえば嘘をつくのをわすれていました
相変わらず季節感ないブログですみません
 
 
人形を製作中です
今回は腕なし脚なしの達磨ちゃんを作りたくてはじめました
単純に達磨が好きっていうのもありますが、関節がない分圧倒的に楽なので
余談ですが人形といえば、テレンス(ジョジョ)・ジズ(ポップン)・エリーゼ(サンホラ)あたりが思い浮かびます
作業は
紙粘土で芯を作り→石粉粘土で覆い→粘土が乾いてから半分に切り→紙粘土を取り出す
という風に進みました
幼女というよりは少女のイメージです
 
 
一分で出来る自作眼球です
紙にピットクッションを張り→クッションを切らないよう鋏で切り取り→ループエンドに張り付け→透明なマニキュアで全体をコーティングしました
人形っぽさを出したかったため瞳孔を作りませんでしたが、リアルを求める場合はあらかじめ瞳孔を書いた紙にピットクッションを張ります
最後にマニキュアを塗ることによりループエンドのプラスチック感が無くなり、眼球特有のぬめりが再現出来ます
 
途中経過はあげていくつもりですが、完成はまだまだだと思います